扁桃炎&軟口蓋温(!?)長症

先週火曜日、ココの8種ワクチンを打ってきました COCO+001_convert_20100425225906.jpg 

その際、前から気になってたことを先生に相談。

ココ、何かを食べてるわけではないのに喉になにかが詰まってるような感じで

『ガウッ、ガウッ・・・』と咳き込むようなむせるようなことをやることがあるのです。

最近はほとんどなくなりましたが、前は夜中寝てるときに喘息になったかのように

息をするのがつらそうなときも・・・(擬音で表現ができませんが・・・)





COCO+002_convert_20100425225938.jpg 

『そうそう、たまにね

擬音の表現が難しく、それでもなんとか伝えると、『はいはい了解』と

すべてわかったようにもう一度診察台に乗っけてココのお口を開け

『うんうん』と先生。

 

COCO+003_convert_20100425230011.jpg 

『ココ元気だからお口あんまりあけないで~~~



結果的に言うと、喉の奥の軟口蓋がふつうよりも長いということで、それが

気管をふさいでしまうから呼吸困難になってしまうとのこと。

その軟口蓋の振動により扁桃腺も炎症おこしてるらしくまっかっかに・・・

ただ手術をするかどうか、本当にぎりぎりのラインらしく・・・・
COCO+008_convert_20100425230240.jpg 

『ココしゅじゅちゅや~~や


うん、とりあえずもうちょいやせてみようか、だって。

こったん現在2kg。

おやつ少し減らそうね。

COCO+006_convert_20100425230142.jpg 

『それもや~~~や・・・・・

うん、でも何回かに分けてるおやつをちょっと減らしてみようね。
グリニーズと砂肝ちゃんはあげるからそれで我慢しよ。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ 
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくワンだほ~~~♪♪♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

難しい病名・・(汗)

パールも、よく 『ぐふっ』 『がふっ』 『がっ』 みたいな音を鳴らして
咳き込んでたりしてるので
パパに、お前はブタか? とか言われてますが・・
そういう病気が原因だったりするのね。

手術をするかしないか、ぎりぎりの線 → これ、一番イヤよね。
悩むじゃんねっ・・・
痛いのかな? そりゃ、扁桃炎おこしてるくらいだから、痛いよね・・?
痛くなくて、生命に別状ないのなら・・・切りたくないしね・・・
よくなるといーね。

って、コッたん、2キロ~? 軽っ ← 気になり所、そこ?v-356



No title

こんばんは~♪
扁桃炎!?軟口蓋温長症!?難しい名前の病気だね><
ショコラもたまに『フガフガ』(逆クシャミ?)するんだけど。
ココタン、呼吸が苦しいのは辛いねe-443
でも手術は麻酔のリスク等を考えると出来るだけしたくないし。。
ギリギリって悩んじゃうよね。
うーん。ココタンにとって一番いいのは何なのか、
病院の先生ともよーく相談して決めるのがいいね!
まずはダイエットで少しでもよくなります様に☆
って2キロでも十分軽いのにダイエットって・・・
頑張れコッタ~ン!!

パールママさんへ☆

『温』の文字があってるのか、看護士さんの字が見にくくて(失礼v-356

のどの奥を軟口蓋がふさいじゃってるんですよね~~。
普段は何てことないんだけどね、中途半端が一番かわいそうで。

ちなみに注射したあとこのことを先生に言ってもう一回診察台に戻されたときのココ、『なに??なに??終わったんじゃないの??今終わったじゃんv-356』と相当あせっておりました(笑)

手術しないで終わればいいけど、1.8kgくらいからたまに喘息みたいになってたからそれ以下に落とすのはちょっと無理があるかもしれないですね~~。

あらららら~!

そろそろかしら~っと覗いて見たら…、な・なんと!こんなにたくさん更新してらっしゃって!(大汗っ)
写真も筆進み(←こんな言葉ある?)も絶好調ではありませんか~!

そして、ココたんの喉が…そんなことになっていたとは…v-409
ココたん痛かったかな?出来るだけ手術しないで完治する方向に進みますように!2kgなのにダイエットなんて…。v-404 おやつがちょっと減っちゃうけど早く元気になってね。

ところで、ピカソ美術館の下の写真の「ココも~」のココたんにCocoは一発KOです。なんとまぁ可愛いんでしょう。メロメロですぅ。
美酒さん、楽しいプチ旅行だったようで良かったですね~。芝生でくたばっている(←失礼。)黒い人…芸術品なのに、うっかり笑ってしまいました。
そして、おいしそ~な数々のお酒のおつまみ♪あ!お食事。(笑)いいな~♪

…とまぁ、まとめてコメみたいなことになっちゃって失礼しました。(^^;)
ではでは、ココたん。お大事に。

masuさんへ☆

軟口蓋なんちゃら症が解消されれば扁桃炎もおさまるみたい。
のどの奥に暖簾がかかってると思ったらそりゃ~苦しいよねv-409特に興奮してるときなんかは。
でも夜中に喘息みたいになってるときは寝てるときだから興奮してないはずなんだけどv-388(おやつの夢でも見て興奮してるのかしら)

ま、普段はぜんぜん平気なので少しおやつを減らしてみます。
ご飯は減らすほど食べてないからねv-388
頑張れこったん!!
私がその分呑んであげるv-306v-343

・・・・違うか・・・・

Cocoさんへ☆

そうなのよ、まだまったく勝手がわからないから今回の記事も文字の上にマウスもってくとなぜかブログ村にいっちゃうような感じに仕上がってるけどv-356知りません、え~~そんなの知りませんとも!!!

ココの軟口蓋なんちゃら症は生まれつきみたいよ。
あくまでも普段は平気なんだけどね。夏の散歩ではお鼻が上向いてるワンちゃんみたいにガーガー言うな~~、って思ってたんだけど。
のどの奥にそんな長いもんがあったらそうなっちゃうわな~~v-406

芝生の上の人、笑えるよね。
いろんな角度から撮っちゃいましたv-410

ちなみにココは今日もとっても元気ですv-286v-343

どうも

おくればせながら・・・・
「引越し」お疲れ様ですe-284

ほぅ・・・
Tomも風邪をこじらせたら・・扁桃腺を腫らす方ですが・・・・
あれはツライですよね

とりあえず・・・
Tomもおやつ少し減らして痩せてみようか・・・・
砂肝は気になるなぁ~焼鳥ですかっ!!

とにかくケアしてあげて下さいe-317
凸ぽちっとワンだほ~~~♪♪♪

あ!

ほんとだ~!文章の文字クリックしたらブログ村にひとっ飛び~。(笑)
そうそう、こないだコメ残した時に、ブログ村のアイコンをクリックして飛ばなくて、下の文字で飛んで行ったんだけど、アイコンのURLが入っちゃってるところが、違うところに入っちゃってるのかな?

ところで、『Tomたんの暇な一日』があまりにうまいこと言ってくれちゃってるので、手叩いて笑っちゃいましたよ。(あ!Tomたんとこ…すっかりご無沙汰していた…汗)

ココたん、元気で良かったわ~♪明日も元気でありますよ~に!

No title

軟口蓋が長い子がいるって本でも読んだことあります。
我が家のココも、以前から時々アヒルみたいに咳発作がでて。
これは、気管虚脱っていって、なんかの拍子に気管支がペタっと狭くなってしまうようなんです。
しんどそうな息って、みてるだけでもつらいですね。

手術も、ココたん2キロって小さいから心配ですよね。
いちばんいい方法で、ココたんのしんどいのがましになりますように☆

はじめまして☆

美沙様

先日は暖かいコメントをありがとうございました。
お陰さまで、夕はすくすくと成長しております。
ミルクの飲みすぎで、超メタボっ腹です(笑)
ぜひまたいらして下さいね。お待ちしています。

ココちゃん、とっても可愛らしいですねv-10
手術になりませんように・・・

取り急ぎ、お礼まで。

No title

ココタン!!大丈夫心配
少しやせろってねぇ〰 まだ小さくなれと・・・・・

ココも~v-10の連休予定は ココチャンとお出かけですか

我が家も一日位はどうにかなるかなって感じです

Tomたんへ☆

あらら、お返事したと思ったらされてなかったわv-356
はい、無事お引越し終了v-352ですが、使い方はまだいまいち・・・

Tomさんも扁桃腺はらすほうですか。
おやつ、いくらか減らしてますがこれで体重が減るのかどうかv-362v-362
砂肝ちゃんは焼き鳥じゃないよ~~。って当たり前かv-356
ちなみに私は砂肝は苦手です・・・

Cocoさんへ☆

ね~~??
何でこうなったのかさっぱりわからないv-388
そうなのそうなの、下の文字でとんでくでしょ??
もうさっぱりわかりましぇ~~んv-394

ココは今日も元気に1日過ごしましたv-290

cocomamachanさんへ☆

そうなんですね~~。
私は軟口蓋って言葉自体はじめて聞きましたv-356

そちらのココちゃんは咳発作ですか。
人間でも咳出るとつらいのに小さいココちゃんが咳の発作なんてかわいそうv-409

手術せずよくなってくれるといいんですけどね~~。

花。さんへ☆

ご訪問ありがとうございます☆

夕くんのおなか、本当にかわいいですよねv-343
たくさんミルク飲んでるのは元気に育ってる証拠ですねv-290
これから少しずつ前の記事も読ませてもらいますねv-352

うちのココとも仲良くしてくださいね☆ノノノ

あずきママさんへ☆

ココ、おやつを少し減らしただけでやせれるのかどうか・・・v-388
夜の公園でたくさん走らせてます。
が、あまり走らせるとまた『ガッガッv-356』とのど鳴らしちゃうからv-388

G.Wは特に予定ないのでココと近所で遊ぼうと思ってますv-290

No title

えっ?
何????
難しい病名だね
ココたん、たった2㎏しかないのにこの上まだダイエットなんて・・・
芽依もたまに、そんなのだしてたけど・・・
ん~、手術も確かに麻酔のリスクも心配だものね。
ココた~ん 頑張れ 芽依おねぇちゃんが付いてるよ。

唯芽ママさんへ☆

ね~~、なんだか名前だけだと難しくてなんのこっちゃさっぱりわかんないんだけどv-292
ダイエットはしてるようなしてないような・・・って感じですね~~。
少しはおやつ減ったかな、って感じですが、もともとご飯もたくさん食べてるわけではないから難しいかもv-388
でもうちにきたときは1.8kgだったからそのくらいまでにはなるってことだよね~~。
でもその頃からすでに『カゥカゥッv-356』ってやってたからな~~。
とりあえず喘息みたいにならなければ苦しくないんだろうからそうならないことと、扁桃腺の赤みがきえることだけ願ってますv-339
くろねこ時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
プロフィール

美沙

Author:美沙
ココに逢いに来てくれてありがとう☆ノノノ

いくつになったの??
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR