診断はアジソン

さてさて、火曜日ココと一緒に高度医療センターに行ってまいりました。

14072506330.png 

久々チャリかごイン。
(以下の写真も同じように見えるでしょうが
微妙に違いますのよ)

見ていただいた結果、副腎皮質機能低下症で間違いないでしょうと。

かかりつけ医から高度医療センターの先生に

『念のため腫瘍の検査もお願いします』

と申し送りがあったのですが

わたくしついついうっかり、え~~、本当にうっかり

ココに朝ごはんを食べさせてしまいまして(^^;)

問診の最後の質問

『朝ごはん食べた・食べない』で初めて

やばっ!!食べさせないように言われた気が・・・

と思いだした次第です(^^;)

14072506080.png 

でも

『アジソンに間違いないから別に今日しなくても。

ま、年齢的に一応みてみるのは悪いことではないので

それは都合いい時にまたきてもらえればいつでもみれるので』と。

処方薬がフロリネフ&プレドニゾロンから

フロリネフ&コートリル錠に変わり

一日一回から一日二回に変わりました。

こちらの処方は前の病院にて。

先生、通うのが大変という言葉を思ってかすぐに郵送してくれました。

お金は次に来た時でいいですから、と。

 14072455530.png

この先ずっとお薬と付き合っていくことが決定しました。

このお薬は増えていくことはあっても減ることはないとのこと。

犬のお薬の中でも高いので大変でしょうが、とのことでしたが

ココが元気でいてくれるなら安いもんだ。

高度医療の先生は注射が一番いいと言ってたけど

これが個人輸入しかできない薬剤らしく

扱ってる病院が本当に少ないんだとか。

一応かかりつけ医にもその話はしておきますが

なかなか扱ってるところは少ないので。。。

でもその注射は本当にいいですよ、と大絶賛してました。

ちょっと調べてみたらまあまあ近くで

その注射で治療したワンちゃんの話をあげてる病院があったので

問い合わせてみようかと思ってますが、

そこでも『簡単に手に入らないから~』的な言葉が。

手に入れてる病院は先生が定期的に海外に行って

今いる仔の分だけ仕入れてくるケースが多いようです。



ま、昨夜から薬を変えたばかりなので

しばらく様子を見ながら

いろいろ調べてみようと思います。



みなさまにもたくさんしんぱいいただきましたが

まずは原因がハッキリして一歩前進しました。


まだまだココと前進し続けますので

これからもココを見守ってくださいね。




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アジソン病になった原因はこれから検査するのかな。

薬を飲んでいれば天寿を全うすることも可能な病気だから、急を要する病気でなかったことは少し安心ですね。

れ~ろの闘病中にアジソン病が疑われたけど(病気があり過ぎて何から治療したらよいかわからない状態のときですが)、あのころと事情は変わってないんだね。薬が一日400円~1000円(病院により格差あり)、確か注射だと1本1万円くらいしたんじゃないかなぁ。。。でも、ココちゃんのためだものね。

ココちゃんが元気を取り戻してくれることをただただお祈りしています。
ストレスが溜まらないように、のんびり過ごしてほしいですね。

毎日の投薬は大変だけど・・・



がんばれ-!!!

ココたん

おはようございます
アジソン病はよたがステロイドを飲んでいた時に心配で調べた事のある病気の名前です
副腎皮質ホルモンが作られ無くなる病気ですよね
免疫がどうの・・・と
でもお薬が効いてココたんが元気になります様に祈っています(*^_^*)

おはようございます。

病名が分かったのですね。
ちゃんとお薬を飲めば大丈夫なんですね!
美沙さん、頑張ってね。。
お薬が効いて元気に過ごせるように祈ってます。。

No title

こんばんは。
病名がわかって、ひとまず安心したー。
あとはそれに対する治療をしていくのね。
うちはクッシング方面(笑)だから、ホルモン分けてあげたいよーー
アジソンっこはストレスに弱いから、だからココたん病院で怯えてたりしてたのかも。
お薬で十分コントロールできる病気だから大丈夫!!
大変かもしれないけど、ココたん頑張ってくれるよー
美沙ちゃんも頑張れー!!

No title

こんにちは(^^)/
そうかぁ~アジソン病だったんだぁ~
病名がわかって、その病気の治療が出来るようになって良かったね。
アジソンはずっとお薬を使うんだよね~
ココたんに合ったお薬の量が早く見つかるといいね。
ココたん!がんばれ~ヽ(^o^)丿
美沙さん、、、まだまだ心配は尽きないけど…一先ず病名と治療法がわかって良かったね。
美沙さんとココたんが穏やかに暮らせますように。。。(*^_^*)

No title

『アジアン』と読んでしまった・・・・

今回、色々ハッキリして、治療方法もお薬もきまって
その上、その注射の情報までゲットして
この先の進み方に、光が見えたね♪

美沙美沙、よくがんばった♪ 大変だったね
コッたんもがんばったし、これからもがんばるのよね。
二人三脚で・・・あ?二人五脚か?w  がんばってね

そうそう、旅行は10月くらいをめどにしてるよ
お盆にぶんちゃんち行くから、詳細決めてくるね

☆703△さんへ☆

アジソンにどうしてなるかはいろいろ説はあるけど、かかりつけ医も高度医療センターの先生も言ってたけど、どれもあまり根拠はないみたい。
なにが引き金になったかも、もともと持ってたものがなにかの引き金で発症したのかもしれないし、それが麻酔なのかストレスなのかわからないことだし、そこを調べて現状が変わるなら一生懸命調べるけど、そこを追求するならほかにしてあげれることをしたほうがいいな、と思ってるよ^^
薬は一錠にすると高価らしいけど、ココの大きさだとそれを10分の1とかにするので一ヶ月で一万ちょいくらいだった。ホッ=33
うちは保険入ってるから6000円くらいかな。

703△さんもれ~ろくんのときは毎日点滴に通って大変だったな、ってあらためて思ったよ。
ほんとに大変なのはワンたちなんだけどさ、高度医療センターに行ったときに年輩の方が診察室までシベリアンハスキーを抱き抱えていく姿とかみて、変な話だけどここに今いる仔たちは幸せな仔たちだな、ってあらためて思った。一つの大切な命、家族として守る人がいてくれて。
世の中のワンたちがみんなそんな家族に出会えたら最高だね。

☆よたろうママさんへ☆

こんばんは☆
返信遅くなりましたっ!!
とりあえず病名がはっきりしたので、あとは薬の分量とかをこれから先みていくことになりそうです。
高度医療センターに行った後若干分量を増やしたんだけど、数値に変化はまだ現れないので二週間くらい様子見て変わらなければまた分量戻すかな?
今日は病院でおみやげにグリニーズもらったら元気スイッチが入りジャンプしながらワンコラワンコラ(笑)
先生やスタッフさんたちみんなで『昔のココちゃんだ~~!!』と喜んでくれました♪
少しずつ少しずつ、ですね。く

☆クローバーの愛さんへ☆

はい、やはりもとの先生が予想してたもので間違いありませんでした。
お薬飲みながらでもなかなか波があるけれど、今は寝るときはガッツリ寝るようになったので体力も蓄えられるんじゃないかな。
ここからのココが普段のココと思い、1つ1つできたことを喜んでいこうと思ってます(^^)

☆colonママさん☆

こんばんは☆
本とcolonちゃんとホルモンわけられればいいのにね(笑)
次はココにとって一番いいお薬の配合の探究!
これは先生にお任せするしかないけどね。
帰り、前住んでた家のほうに行きたがったのでのんびりお散歩してきたよ。
久しぶりにたくさん歩いてくれて嬉しかった♪
最近ココが散歩につれてってくれないから美沙は運動不足になりそうです。
そう、私が散歩につれてってもらってたのねσ(^_^;

☆リヨンママさん☆

こんばんは☆
とりあえずはっきりしたので、あとはリヨンママの言うとおり様子見ながらココにあった分量、配合を決定していくことになると思います。

今はココ、よく寝るようになったけど、目覚めたときの伸びの仕方が元気に見えてほほえましい。
これからまた新たな美沙ココライフスタイルを作っていくよ(*´∀`)

☆パールママさんへ☆

『アジアン』ってどんな病気よ(笑)
注射だと月1くらいでいいみたいだからいいんだけど、そこの人が持ってこなくなったときのことも考えておかなきゃいけないから、薬になれてもらうのが本当は一番なのかもね。
ま、とりあえずは今の薬で様子見てみるよ。

10月か☆
それまでココ、薬と上手につき合えるようになってればいいな☆彡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

どんな薬があっても突きつけられた病気は辛いよね…
もちろん物事良い方向に考えて前を向いているけれど
でも我が子が一生懸命頑張ている!
一生懸命生きている姿を見ると負けてたまるか!って思いますね

我が家もいつまで病院通いが続くのか…
喜んだり悲しんだりの繰り返しだけど

頑張らないとね!
一緒に頑張りましょう!

ココちゃんふぁいと!美沙さんふぁいと!
ファイト♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o

☆鍵コメさんへ☆

こんばんは☆
はい、とても元気になってきてます☆
薬が身体に馴染んできたのかな?

うちもそちらのかわゆしちゃん目指して頑張るからね~!
これからもよろしくです(^_-)-☆

☆Club Thomasの母さんへ☆

こんばんは☆
本当一生懸命生きてる姿にいろんなことを教えられますね。
ダイちゃん、ココ。
一緒に頑張っていきましょうね!
母さんもちゃんと睡眠とってね!
お互い可愛いダイちゃん、ココのために元気にパワフルに頑張らなくちゃね!
一緒に頑張りましょう!(^^)!

No title

こんばんわ♪
コッたんの病名がはっきりわかってよかったね。
これで治療に向けて前進できるから本当によかった。
一生お薬を飲み続けるのは大変だけど、それでコッたんが元気に
過ごせるならそれに越したことはないもんね^^

コッたんにぴったりのお薬の量が決まって、
「美沙~、お散歩行くじょ~!」って元気に美沙さんとお散歩できる様
に祈ってるよ(*^_^*)

美沙さんも頑張りすぎないで、たまには息抜きして元気な美沙さんで
いてくださいね。じゃないとコッたんも元気になれないからね!

ルゥショコファミリーからパワー注入!!!

No title

原因がわかって良かったね。
お薬との付き合いは大変だけど、
いつまでも元気なココ姫で居てほしい。
歯をむき出しにして怒った顔が忘れられない(笑)
美沙さんも体に気をつけてココ姫と一緒にがんばろ~!!


☆masuさんへ☆

お返事遅くなりました。
おとといからココと一緒に仙台に帰ってきてたよ(*´▽`*)
ココはあっちでワンコラこっちでワンコラ、私に『うるさ~~い!』と怒られております(笑)
薬は一生続くけど、上手に付き合ってまだまだ元気に長生きしていただきます。
ショコたん、ノエクリは元気?
ルウたんにはココのお留守番時、めいちゃんと一緒に見守っていただいてるよ( ´艸`)

☆bluxaさんへ☆

原因わかって一安心。
薬のんだフリも上手になってきましたσ(^_^;
またポンに悪魔顔披露するからね(笑)
もうちょい元気になったら遊んでね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

元気ですか~?

おはようございます
ココたん大丈夫ですか~?
更新されていないから少し心配しちゃっています
お盆休みや夏休みで楽しんでいればいいのだけどな~とか思いながら
(余計なお世話すみません)
薬が効いて安定してる事祈っています(^^)/

☆鍵コメさんへ☆

お返事遅くなって本当に本当にごめんなさいっ( >_<)
仙台を満喫しすぎてました( >_<)

ココも朝から晩までワンコラワンコラ(笑)
みんなに『うるさいっ!!』って言われるくらい元気に過ごしましたよ(笑)

リンク、もちろんです!!
こちらこそよろしくお願いしまぁす♪♪

やっぱ仙台最高です!(^^)!

☆よたろうママさんへ☆

お返事遅れて、いや遅れすぎて本当に本当にすいません( >_<)!!
はい、15日の夜から昨日まで仙台に帰っておりました。
もちろんココも一緒です♪
朝から晩までしっぽ振りながらワンコラワンコラ言ってはみんなにうるさいっ!って言われてましたσ(^_^;
いや、ほんとにうるさすぎるくらい吠えまくってて、親とかも『元気になった証拠だね(笑)』と笑いながらも度が過ぎて怒られ、怒られてはまたやる気を出して吠えてましたσ(^_^;
昨日は帰ってきて爆睡してました(笑)あ、ココですよ(笑)
心配していただいてありがとうございました。ココも私も(私はいい?笑)元気です!(^^)!

No title

もう、秋の気配を感じますね!
元気なんで安心しました!
こっちゃんも元気ですよね(*^_^*)
里帰りですか?
沢山、充電しましたか♪

☆クローバーの愛さんへ☆

ご無沙汰してしまって(^^;)
はい、仙台でゆっくりしすぎて先週はお仕事大変でした^^;
ココも元気に過ごしてます!
昨日病院行ったら体重も増えてて徐々に元に戻りつつあるのかな、なんて。
お薬と上手につきあっていける兆しが見えてきました^^

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
プロフィール

美沙

Author:美沙
ココに逢いに来てくれてありがとう☆ノノノ

いくつになったの??
script*KT*
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR